このページの本文へ移動
中小企業庁 新しいウィンドウを開きます令和3年度中小企業庁委託事業
メニューを開く閉じる

よくある質問

申込み方法を教えてください。
トップページの各セミナーの[参加登録] をクリックし、「セミナー申込みフォーム」よりお申込みください。合わせて「セミナー申込みの流れ」をご参照ください。
申込み確認のメールが届かない場合、どうしたらいいですか?
「問い合わせフォーム」でお問い合わせください。あるいは、運営事務局電話番号(03-3955-5074)にご連絡をお願いします。
申込みを締め切ることがありますか?
オンラインセミナーの上限人数を超えるお申込みがあった場合、申込みを締め切る場合がありますが、トップページの各セミナーの[参加登録]ボタンをクリックできれば、お申込みできます。原則的に、セミナー開催日の3日前までお申込みを受け付けていますが、お早めにお申込みください。
講師が変更になることはありますか?
講師のやむを得ない理由により、講師が変更する場合がございます。その場合、同様のテーマで講演できる適任の講師に依頼します。
また、講師のやむを得ない理由により、講師の講演をライブ配信できない場合がございます。その場合、講義内容を事前に収録し、映像を配信します。その場合、Q&Aの時間をとれない場合がありますが、あらかじめご了承のほどお願いいたします。
私が申込者として自分のアカウントで申し込みましたが、社内の他の人間が参加する場合には、新たにその本人が参加申込みをする必要があるのでしょうか?
一人ひとりがご自分のアカウントでお申込みをお願いします。
セミナー当日、急用が入り出席できない場合、講演内容を視聴することはできますか?
トップページの各セミナーの[結果報告]ボタンをクリックし、セミナーの開催報告を閲覧することができます。また、講義内容の映像を視聴することもできます。
講師が掲示したスライドを閲覧することはできますか?

セミナーにお申し込みいただき、事後アンケートにご回答いただいた方に講師が使用したスライドを提供します。ただし、講師の意向により全ページのスライドをご提供できない場合がございます。スライドは、講座の振り返りのためにご使用いただきます。スライドは講師の著作物のため、二次使用を禁じています。

その他のお問い合わせ
問い合わせフォームまたはお電話でお問い合わせください。
「情報モラル啓発事業運営事務局」(株式会社ユーミックス内)
電話番号:03-3955-5074 (受付時間:平日10時から18時)